てぃーだブログ › 琉球泡盛倶楽部 › 琉球泡盛倶楽部(報告) › 新しい酵母の講習会 2
★ 浦添市中央公民館 分館Map ★

2009年02月23日

新しい酵母の講習会 2

新しい酵母の講習会 2

第一部は、忠孝酒造所のマンゴー酵母のお話を中心に、

同酒造所から杜氏の普久原氏にお話をいただきました。

産学官で研究をしたマンゴー酵母は、古酒向けの成分「4-VG」が10倍以上含まれる泡盛であることや

販売に関して5年間は、忠孝が専売権を持っている話等・・・

他にも、携わった者でしか知りえないエピソードに、会場から笑いも有り有意義な講話となりました。

特に4-VGの香りに、「ルートビアの様な香り」と話された時は分かり易く、会場も和んでいました。

新しい酵母の講習会 2

参加者の多くに、興味をもって頂き、酵母についての理解を深めて頂いたと思います。

また、質疑にも熱が入り泡盛の愛好家と造り手の意見が、活発に交わされました。

新しい酵母の講習会 2
おもろ町:泡盛楽園の大浜さん

新しい酵母の講習会 2
泡盛王国の著者でも知られる田崎聡さん

新しい酵母の講習会 2

続いては、瑞穂酒造から製造部の佐次田圭子氏(泡盛マイスター)に、

自社製品、吟香酵母のエンダーを紹介していただきました。

新しい酵母の講習会 2

更に崎山酒造廠からは、崎山社長ご夫妻をはじめ、製造主任の山里文男氏もご参加頂き、

また、商品の紹介では3日麹の特色も加えて説明くださいました。

ジャポニカ米の商品では、他社との比較も添えて説明頂き、分かり易いPRでした。

両酒造所様には、突然のお願いにも関わらず、快く受けていただき感謝申し上げます。

新しい酵母の講習会 2

瑞穂酒造様、崎山酒造廠様、忠孝酒造様には、商品も御提供賜り心から感謝いたします。


ここで第一部を終了し休憩を挟んで、第2部のテイスティングに入りました。

新しい酵母の講習会 2
(琉球泡盛倶楽部の事務局を務める溝江さんは、青森のご出身。)
 






同じカテゴリー(琉球泡盛倶楽部(報告))の記事
理事会
理事会(2020-05-28 13:42)

泡盛の日
泡盛の日(2015-11-01 21:43)

首里の酒造所見学
首里の酒造所見学(2013-10-15 22:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。