てぃーだブログ › 琉球泡盛倶楽部 › 泡盛情報 › 自分も無事、泡盛「楽」の講演終わりました。
★ 浦添市中央公民館 分館Map ★

2008年12月21日

自分も無事、泡盛「楽」の講演終わりました。

泡盛楽 泡盛楽

本日、ワタクシも、無事、沖縄大学の泡盛『楽』講座の講義、終了しました。

泡盛『楽』講座の常連のみなさんのほか、一般の方、それに、琉球泡盛倶楽部のみなさん、自分の知り合いのみなさんもたくさん聴きにきていただきました。みなさん、どうもありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?

今回のテーマは、『泡盛から健康を考える 〜 泡盛との上手なつきあい方 2008』でした。以前から、泡盛は低カロリーといわれてきましたし、自分も講演でそうお話ししてきましたが、自衛隊職員の男性を被検者にした研究で、「焼酎を飲んでいる人は太っている」というデータがあるんですよね。そこで、いろいろ調べました。すると、ビールに関しても、「チェコでは、ビールをたくさん飲む女性の方が痩せている」というものがありました。でも、フランスでは、ビールを飲んでも痩せないんですよ。ということで、こうした研究では、生活習慣が違えば、結果は千差万別なんですよね。詰まるところ、「生活習慣」なんです。

では、泡盛を飲んでも太らないためにはどうしたらいいか、ということになります。もちろん、そんな研究もないし、結論は出ないんですが…。でも、最新の科学に一つのヒントが。夜遅く食べたり飲んだりすると、太りやすいという話がありましよね。これを裏付けする研究があるんです。夜時計遺伝子といわれるBMAL1という遺伝子。このBMAL1は、夜10時以降発現が増加して、脂肪前駆細胞を脂肪細胞に変える働きを持っているんです。体内時計を司る遺伝子が、脂肪などの代謝に関連しているって、かなりビックリですよね。

そのほか、泡盛の古酒に含まれるバニラの香りについてもフィーチャーしてみました。

最後に、上原さんから、チョコレートのポリフェノールと泡盛のご質問をいただきました。上田先生のナイス・フォローで、神村酒造さんの泡盛チョコも話題も紹介していただきました。これ、『守禮』と『暖流』が入ったガナッシュで、アルコールも入っている大人のチョコ。これから、バレンタインデーなどのプレゼントにも最適ですね。

泡盛チョコ

また来年も、新ネタを仕入れて、みなさんに楽しんでいただけるよう、頑張ります! (吉田)


同じカテゴリー(泡盛情報)の記事
銘酒泡盛を愛でる会
銘酒泡盛を愛でる会(2012-10-30 12:36)


Posted by ryukyuawamoriclub at 16:55│Comments(0)泡盛情報
この記事へのトラックバック
 本日、無事、沖縄大学の泡盛『楽』講座の講義、終了しました。 都内からの出張から帰って、ほぼ直行。舞台裏はかなりバタバタでした。泡盛『楽』講座の常連のみなさんのほか、一般...
無事、泡盛「楽」の講演終わりました。(^0^)【行け! 泡盛マイスター】at 2008年12月21日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。