てぃーだブログ › 琉球泡盛倶楽部 › 泡盛情報 › 今週の泡盛「楽」講座は『古酒の管理』&富永麻子さんも登場!
★ 浦添市中央公民館 分館Map ★

2008年12月06日

今週の泡盛「楽」講座は『古酒の管理』&富永麻子さんも登場!

今週も、沖縄大学の泡盛『楽』講座を聴きに行ってきました。今回の講師は、当倶楽部の上原さん、そして、『泡盛はおいしい』などを書かれた元『泡盛の女王』の富永麻子さんです。

上原さんのテーマは、『古酒の管理方法』。前回の内間さんによる『古酒を育てる器選びと古酒づくりの親酒選び』に続き、甕につめた古酒をどのように管理していったらいいかということで、保存に適した場所や環境、保存を行う上での注意事項などを、クイズなども取り入れて講義されました。

泡盛楽 泡盛楽 泡盛楽

もらった甕があるんだけど、押し入れでそのままになっている人もいるかもしれませんね。今回の講義に参加されて、たまに様子をみてあげないといけないと思われたかもしれませんね。

富永麻子さんは、『南光』を作る神谷酒造所の若社長を、『神泉』の上原酒造所と『春雨』の宮里酒造所の社長が支えたエピソードや、酒造所のおかみさんたちの手荒れの話、戦後の黒麹菌復活の隠されたエピソードなどを楽しく講義されました。『泡盛の女王』になられて以降、「身内」のような近いところから県内の酒造業界をご覧になってきた富永さんならではのお話でした。また、おいしい水割りの作り方も興味深かったです。

泡盛楽 泡盛楽

次回は来週の12月20日。講師はワタクシ、吉田です。タイトルは、『泡盛から健康を考える〜泡盛との上手なつきあい方 2008』。新しい話題満載で、楽しい講義にしたいと思っています。ぜひ、聴きにきてくださいね。(吉田)


同じカテゴリー(泡盛情報)の記事
銘酒泡盛を愛でる会
銘酒泡盛を愛でる会(2012-10-30 12:36)


Posted by ryukyuawamoriclub at 17:47│Comments(0)泡盛情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。